🏠 ホーム
フロントエンド
PHP
Go言語
プログラミングの理解
プログラマーへの道
Google API

Goテンプレートの速度の検証

  プログラミング >     プログラミングの理解 >  

テンプレートのレンダリングで遅くなるのではと思って時間を計測して見ました。

ブログのサイトがあるのでそのページの始まりと終わりの時間を計測しました。

Goのテンプレートで計測したかったのですが、FuncMapsという関数を使わないといけないので、面倒臭そうだったので、Javascriptで計測しました。

コンテンツの終わりと初めで計測しました。

1690984837272
1690984837273

1msしかかかっていないので、リストページで試します。

1691051772455
1691051772546

リストの場合はfor文とかがあるためか90msかかってしまいました。

1msしかかからないのであればテンプレートキャッシュをしてレンダリング分を速くするまでもないのかなぁという今の感想です。

しかし、リストで90msかかったので、テンプレートをキャッシュするのもケースバイケースで効果はあるという保守的な感想に留まりそうです。

ちなみに「レンダリング 遅い」で検索するとRailsのレンダリングが遅い記述が多くその原因はパーシャルレンダリングが多いと開くテンプレートファイルが多くなり遅くなるとの事です。

ファイルを開くことがそれなりに時間がかかってしまうとの事です。

その事を知ってから今のGoのシステムでも呼び出すテンプレートを以前の一つにしました。

登録日:

更新日:

by

コメント         tweetでコメント