🏠 ホーム
ツールテクニック
フリーツールを使い倒す
無駄に高い有料ツール

完全無料で使える共有カレンダー

  完全無料ツールまとめ >     フリーツールを使い倒す >  

無料で自分の予定を共有、もしくは公開してスケジュールを立てやすくする方法を紹介します。

ここ5年ぐらいずっとTimeTreeを推してたのですが、自分が想定していたより伸びなかったです。

Google Trendを見ても一時はぐっと伸びたのですが、ある時期から伸びてないのが確認できます。

タイムツリーの5年間のgoogle trend

結局の所共有サービスなので、ユーザー数がものをいいます。
共有する相手も登録しないといけないです。

アプリ主体の場合スマホによってはアプリの容量が少なかったり、
通知が来るのが嫌という理由でダウンロードをためらう事にもつながり、
ユーザーの獲得コストが高くなってしまいます。

なので、タイムツリーのユーザー数が伸び悩めば利用するメリットも少なくなってきます。

ユーザー数で行くとGmailのユーザー数が他を圧倒しているので、他のサービスがついていくのは厳しいかと思います。

あえていうなら、LINEがチャットワークとタイムツリーを買収してLINEのユーザー数でGmailに対抗。

そして、チャットワークとタイムツリーの使いやすさと機能でGoogleに対抗できなくもないかもしれません。

が、今のところはそんな話もないので、Google Calendarを使うのが無難かと思います。

Google Calendarの無料ビジネスは制限を付けてGoogle CalendarのUIに慣れてもらい有料版を使わせるというビジネスモデルでGoogle Appsを使用している会社も増えているので、無料版のGoogle Calendarの安定性も盤石かと思います。

無料ツールの注意点は別ページで解説しています。

後述する予約機能などもGoogle Calendarの方がやりやすいので、やはりGoogle Calendarで進めていこうかと思います。

できれば過去の記事にも書いたように日本産のアプリで進めて、日本のIT業界を盛り上げたかったのですが、現実的な選択をしていこうと思います。

 

Google Calendarでアカウントを持っていない人、Googleサービスにログインしてなくてもスケジュールを共有する方法を紹介します。

カレンダーページの左下部分に「他のカレンダー」の右に+が見えると思うのでその+をクリック

*他のカレンダーを追加する理由は特にないです。
自分のメインのカレンダーを汚したくない人のためなので、不要であればスキップでお願いします。

他のカレンダーを追加

→ 新しいカレンダーを作成を選択します

新しいカレンダーを作成

そのまま適当な名前のカレンダーで作成します

一般公開して誰でも利用できるようにする

「一般公開して誰でも利用できるようにする」にチェックをつけます

誰でも見れますって警告されますが、それを無視してOKします

カレンダーの統合

「カレンダーの統合」を選択

このカレンダーの公開URLが誰もが閲覧できるURLです。

試しにプライベートウインドウで見てみましょう

共有カレンダー予定なし

予定なしのカレンダーが表示されました

予定を入れてみましょう

新しいカレンダーで予定の作成

作成した新しいカレンダーで予定を作成します

公開予定が表示されました

次は非公開に設定変更してみます

非公開に変更

 

非公開の予定

予定ありとだけ表示されました。

予定なしに変更したら

予定そのものが消えました。

これらの使い方を駆使すれば、家族や同僚だけじゃなく、ブログとかに予定を公開できます。

インフルエンサーやアイドルみたいな事を生業としている人はURLを一回教えるだけでそれ以上ファンやフォロワーに共有する必要がなく自動で予定が反映されるので、簡単に共有することができるかと思います。

あと、サークルなどにもいちいち通知する必要がなくなるので便利かと思います。

いちいちメールで「場所はどこですか?」「何時ですか?」などなど面倒なやりとりをしている人が多いので、是非これを知って役立ってもらえればと思います。

ポイントはGoogleユーザーじゃなくても見れるという事が大きなポイントかと思います。

登録日:

更新日:

by

コメント         tweetでコメント