従来のGoogle AnalyticsからGA4に移行した想定外のデメリット
パラメータをまとめる事ができない
https://programming.quigen.info/quiz/?q=567
https://programming.quigen.info/quiz/?q=568
https://programming.quigen.info/quiz/?q=569
https://programming.quigen.info/quiz/?q=570
たとえばこのようなURLがあった場合ページの役割としては動的なページで一つなので
/quiz/
のURLとしてまとめてPV数を見たい事があると思います。
何も設定しなければ上のURL4つのアクセスが来た時別々のURLのアクセスがあったとみなされ(others)となり、分析しようにも分析できない状態になります。
割とこの(others)をどこの現場でも見かけるanalyticsあるあるでもあります。
従来のアナリティクスではフィルター機能があったので、簡単にこういった?qのパラメータは除外して1つのページとしてみなすことができました。
意外と重要! Googleアナリティクス「除外するURLクエリパラメータ」の設定|パワー・インタラクティブ
しかしながら、GA4になってからそれができません。
ダウングレードじゃん!!そんはなずはないはず!!
と思って時間をかけて検索してもでてこずアナリティクスの設定画面にしっかりと明記されてました。
「ユニバーサル アナリティクス プロパティ向けのフィルタのみを表示しています。Google アナリティクス 4 プロパティにフィルタを適用することはできません。」
Oh My GOD!! これが一つ目のデメリットです。
対処としてはアナリティクスのタグに直接URLのパスを指定するやり方で切り抜けれます。
参考
'page_location': location.protocol + '//' + location.host + '/quiz/',
自分はドメインもURLに付け加えたいのでlocation.hostを付け加えてますが、大抵の場合は
'page_location': '/quiz/',
で問題ないでしょう
URLのパスよりタイトル名!?
GA4になってからURLのページ分析させるよりタイトルの文字列がデフォルトになっています。
トータルのページ数が少ないのであればそれでいいかもしれないですが、システムががっつり入った動的なページをいくつか分析したいときはわざわざ
エンゲージメント > ページとスクリーン に行って
「ページタイトルとスクリーンクラス」から「ページパス + クエリ文字列とスクリーン クラス」
にしないとURLが見れないです。
最終的に見えるのでたいした問題ではないかもですが、結構面倒くさいって思ってます。
ドメインが見れない?
サブドメインが別々にした運用をしているのでドメインをみてどのサービスのアクセスかを確認したいです。
リアルタイム > イベント数 > page_view > page_locationで見るときはドメインも見れているのですが、通常のレポートでどうやっても見れないです。
[GA4] クロスドメイン測定のセットアップ - アナリティクス ヘルプ
これの設定でみれるみたいなので、ある程度様子見しておきます
もしくは自分がドメインの見る方法を知らないだけかもしれません
誰か教えてもらえれば幸いです。
ふつうはドメイン毎にアナリティクスのプロパティを分けるのでそもそもこういう需要も少ないかもですが。
登録日:
更新日: