🏠 ホーム
キャリア
エンジニア組織
働き方
炎上のシステム現場

ヴィーガン+グルテンフリーで花粉症を克服

  フリーランスCTO >     働き方 >  

花粉症の記録を毎日つけてみました。上に表下に日記を記載しています。
        アレルギー症状
    花粉状況 特別な食事 就寝時
3/1 少ない   30% 30%
3/2 少ない   30% 30%
3/3 やや多い   30% 30%
3/4 やや多い   50% 50%
3/5 多い クレープ、アイスクリーム
マンゴー、フライドポテト
40% 40%
3/6 やや多い 米の量も少し減らす
たまらず薬を服用
70% 50%
3/7 やや多い   30% 50%
3/8 多い   20% 50%
3/9 多い   20% 60%
3/10 非常に多い   30% 65%
3/11 非常に多い   30% 50%
3/12 非常に多い チキンカレー 80% 55%
3/13 非常に多い   70% 60%
3/14 多い   40% 60%
3/15 多い   30% 60%
3/16 多い   40% 60%
3/17 やや多い   30% 60%
3/18 やや多い   80% 60%
3/19 やや多い   60% 60%
3/20 非常に多い   60% 60%
3/21 多い   50% 60%
3/22 やや多い   35% 60%
3/23 非常に多い   35% 60%
3/24 非常に多い   35% 60%
3/25 非常に多い   35% 60%
3/26 非常に多い   80% 70%
3/27 少ない 生ビール、豚肉5g 35% 70%
3/28 非常に多い から揚げ4個 35% 70%
3/29 非常に多い から揚げ4個 35% 60%
3/30 非常に多い から揚げ4個、
エビフライ8個
35% 60%
3/31 非常に多い 焼き鳥食べまくり 40% 70%
4/1 多い   70% 70%
4/2 非常に多い おにぎり 70% 50%
4/3 沖縄 やっぱりタコライス 50% 50%
4/4 沖縄 天下一品のカップ麺 40% 40%
4/5 沖縄 カップ麺と缶ビール1杯 10% 10%
4/6 沖縄   10% 10%
4/7 沖縄 ポテトチップス 10% 10%
4/8 沖縄   10% 10%
4/9 沖縄 缶ビール、フライドチキン 10% 10%
4/10 非常に多い   10% 10%
4/11 非常に多い   40% 40%
4/12 非常に多い   50% 50%
4/13 非常に多い   70% 80%
4/14 やや多い   50% 50%
4/15 やや多い 焼き鳥・生ビール 50% 50%
4/16 やや多い   50% 50%
4/17 やや多い ビーフステーキ 50% 50%
4/18 少ない   40% 30%
4/19 多い ローストビーフ 40% 60%
4/20 少ない   80% 60%
4/21 多い   40% 40%
4/22 多い   40% 40%
4/23 多い   30% 30%
4/24 少ない 焼肉 10% 10%
4/25 少ない   10% 10%
4/26 少ない   10% 10%
4/27 少ない   10% 10%
4/28 少ない      


3/7
土曜日にクレープを一口、アイスクリームを二口と子供が食べられない分自分で食べてしまった。
プラス、フライドポテトが食べたくなり余裕をこいて食べてしまった。
次の日の日曜日、正確には土曜日の寝る前からくしゃみが止まらなくなった。
症状としては50%以上になり日曜日はずっと70%ぐらいでその日の夜は鼻の穴が1つふさがった状態で就寝
その反省もあり、日曜日は糖分も抑えてそれ以外は食べないことにした
月曜日は日曜日に摂生したおかげで症状が30%まで下がった
なんとなく食べた日の次の日に症状が表れるのかな!?

3/9
食事のコントロールをキープしているので、花粉情報では「多い」になってるけども
症状は20%ぐらい
ただ、ここ2,3日家に帰る時!?寝てる時に症状が5,60%ぐらいに上がる
なぜだろう??

【花粉症×睡眠】鼻詰まりで眠れない夜に試したい、快眠のポイント3選 | サカママ


部屋が汚い?
それなりに掃除しているので、それはなさそう
自律神経
自律神経が関係して寝るときは鼻づまりが起きるのだそう
3/10,11
平日仕事でオフィスにいてる間は30%程度で気にならない程度
でも、家に帰るとやはり症状が悪化して70%ぐらい
睡眠にも支障をきたすぐらい
寝る前に眠くなる方の花粉症のくすりを服用
寝ている間は10日は65%ぐらいで、上向いて寝れば鼻水がこぼれないというちょっとしんどいぐらい
11日は50%ぐらいで片方は完全に塞がってるけど、鼻水が出てこないだけまし

3/12
土曜日でオフィスに行くこともなく、子供児童館に
朝に花粉症の薬を服用したけど、3分に1回鼻をかまないといけないほどの症状、80%
昼前から薬が効き始め50%ぐらいにまで落ち着いた
寝るときも鼻水が止まらないほどでもないけど、
片方の鼻が絶対塞がるのでもう片方に負担がかかって鼻血が出るパターン
時間おきに寝る向きを変えて塞がる鼻を変更しなければいけない
結論:ヴィーガン+グルテンフリーほぼ効き目ないやないか!!
2月の時は症状がなかったので、このやり方で克服できたと思ったのに
3月の花粉最盛期の時はいつもとそんなに変わらないくらいに結局なってしまっている
こうなったら、やっぱり移住だ!移住!
マレーシアとかに行っていっぱい好きなフルーツを食べたい
って思ったけども、現実的には沖縄に1週間ほど滞在することが現実的なので
花粉症難民として1週間花粉から避難する予定
20代の時に、花粉真っ最中の時期にアフリカに行って滞在することがありました。
その時は、アフリカのスーダンについてからも1週間程度は症状が続いてた気がします。
であれば沖縄に1週間行ったところで意味がないのかも??
でもちょっとでもこの症状を和らぐのであればと藁をもつかむ思いで大金払って沖縄に行ってきます。
3/17
3/12の昼にチキンカレーを食べても次の日の症状が特段悪くなることはなかったので
もしかしたら、肉を絶っても効果ないのかも!?
もしもの事を考えたら、やっぱり嫌なのでまだヴィーガンのままでいます。
朝に眠気を誘わないアレグラの薬
夜に眠たくなるパブロンの薬
という組み合わせで就寝時は60%ぐらいで抑えていて、今のところ鼻血もでずにすんでいます
3/21
先週末は金土日の3連休でした。だいたい休みの日の初めの日、土曜日はいつも症状が酷いことが多いのに
先週末の土曜日は症状がいつもより収まっていた
原因は??
食べたものが原因の場合次の日に症状が出るという推測の仕組みによれば、ポテトサラダがいつも食べているのに
3/18だけ食べなかったです。
そうなるとポテトサラダが原因?
ドレッシング入りなので、そのドレッシングが原因かも!?
結構好きなのでこれも食べないリストに入れるのは残念ですが、原因追及のためこれから食べない事にしました。
3/20についに鼻血が出てしまいました。一回でるとすぐに鼻血が出やすくなってしまいます。
これからは花粉症+鼻血の両方とうまく付き合っていかないといけなさそうです。🤢
睡眠時はだいたい60%で片方の鼻が完全に塞がっている状態
それで、横向きになれば鼻水が垂れてくるので常に上向きで寝ないといけない
それだけで何時間もぶっ通しで寝るとその片方の鼻に負担がかかって鼻血が出てしまう。
なので、途中で起きて塞がっている鼻を片方からもう片方に意図的に移動させないといけない。
息が上がれば一時的に鼻の通りがよくなり塞がっている鼻も移動しやすくなります。
なので、塞がっている鼻を上向きにして息を止めるとか腹筋に力を入れて息を意図的に上げるようにします。
そうでもしないと毎朝、鼻血と花粉症の生活をしなくてはいけない
あと10日、沖縄が待ち遠しい。。
3/27
3/25の金曜日にオフィスに行かずにリモート勤務したけども、そこまでの症状は出なかった
オフィスにいるときの緊張感のおかげで症状がやわらぐという根拠でいくと
金曜日の在宅勤務で症状が軽かった理由にならない
うーん。原因がまだわからない。。
3/26の土曜日は打って変わっていつもの土曜日に近い80%
まともに物も食べられないくらい、金曜日に特に大した食べものは食べていないにも関わらず
鼻が完全に詰まっているので、食べる時に空気も入ってしまってお腹の消化不良も起こしてしまう
3/27の日曜日は症状がよくなって30~40%程度
薬の種類、量、摂るタイミングも全く同じ
食事も同じ
でもなぜかいつも土曜日が症状がひどくて、日曜日は症状が改善気味
原因が全く掴めないない
3/30
あと1週間で沖縄という事もあり、27日、日曜日は中華料理屋さんに久々に行った
チャーハンの中に少量の豚も入ってて、久々に生中も頼んでみた
日曜日自体の症状も軽かったこともあり、強気に出てアルコールと肉食にチャレンジ
次の日の月曜日に症状が重くなるかと思いきやいつもと変わらない昼間40%の夜70%でした
ヴィーガン意味あんの?と思えてきた
今週はランチに筋トレした後のから揚げとかを取るようにしました。
それでも先週と症状は変わらない様子です。
ヴィーガンと花粉症はもしかして無関係かもです
引き続き、小麦粉系のパンは食べずに、ビタミンDを4000mg摂取してますが
4/11
沖縄に行った日の午前は東京での移動で飛行機に乗っても当然、花粉だらけです。
なので、飛行機の中は鼻をかみたくてしょうがなかったです。
でも、ティッシュも飛行機行くまでに切れてしまったため
飛行機のトイレの手を洗う紙で凌ぐしか方法がなかったのを覚えています。
それぐらい4/2当日は症状がやばかったです。
沖縄について当日は流石に症状が和らぐことはなかったです。
沖縄に着いて、まず体の中の花粉を取り除こうと思い。
とりあえず水を飲みまくりました。
効果があったかどうかは不明です。
2~3日目とかは症状がすぐに軽くなり、生活に支障を来たすほどくらいに落ち着いて来ました。
しかし、たまにくしゃみを3連発ぐらいしてました。
自分の体は一体何と戦っているんだろうって不思議に思うこともありました。
沖縄滞在4日目からはほぼ症状なしで鼻詰まりが忘れるくらいでした。
いやぁ〜。大金払って来た甲斐がありました。
そんな花粉フリーな状況からでも東京に戻らなくてはいけなく。。
花粉の週間情報を見ても毎日が「非常に多い」と見ただけでくしゃみしそう。。
昨日の4/10に帰って来る中の電車でくしゃみが出てしまい。
体の反応 早ッ!!
ってビビりました。
それでも帰って来てから次の日になっても症状が50%は超えてはないです。
4/18
沖縄から東京に帰ってきた当日にくしゃみが出たものの、症状は2日目も3日目も出なかったです。
しかし、4日目の水曜日にくしゃみも連発して、鼻水が止まらなくなりました。
来た!来た!来た! と思い覚悟はしていました。
それでも、鼻水が止まらないほどの症状が長く続く事はありませんでした。
その症状がひどかった水曜日の次の日は雨、その次の日も雨になりました。
その影響もあったのか症状が50%ぐらいにとどまる程度になりました。
症状が完全にない状態ってほどではないけどもだいたい50%程度で生活はしやすい状況が続きます。
4/15(金)に飲み会に誘われた事もあり、焼き鳥をたらふく食べました。
それでも次の日に70%を超えるって事はなかったです。
日曜日に、もっと思い切ってリブステーキを食べました。
焼き鳥食べまくりの時はあくまで鶏肉だけだった所を、今度は四足の肉に挑戦
次の日の症状に影響が出るかなって思いましたが、現在やはり50%程度です。
寝る時は、片方が完全に塞がれているので、通る方の鼻が若干痛いとかはあります。
それでも、睡眠を妨げるほどでもないです。
やっぱり
肉食べてもいいんじゃね!?
という結果に今なってますね。食べても症状が悪化せず、
症状がひどいときに肉を絶っても、症状が緩和しないので。
あと、自分の体のヒノキに対するアレルギー反応が少なくなったのかもというのもあるかもです。
去年にヴィーガンとグルテンフリー、ビタミンD+亜鉛の生活を始めて2日目から症状が和らぎました。
でも、それはその食生活が功を奏した訳じゃないかも
単純にスギ花粉が終わってヒノキになったタイミングと重なるためです。
4/21
調子に乗って、4/19火曜日にローストビーフを食べてその次の日が久しぶりに爆発しました
症状80%であっというまに机の上がティッシュの山になりました。
4/20(水)はワクチン接種の日もあって花粉症の薬も飲まずに過ごしました。
「何かしらの薬は処方されてますか?」
と聞かれて薬を飲んでるというと面倒な事になりそうだったので、薬は飲まずに
薬も処方してないという事にしました。
それもあってか、症状が80%に逆戻り
ヒノキは大丈夫になったと希望の兆しが見えてたところなのに。。
薬も4つぐらいしかないので、朝の処方はやめて
寝る前だけの処方であと4日間しのぐ事にしました。
4/26
それから約1週間薬が4回分しかないので、症状が50%以上になった場合にのみ薬を飲もうと思いました
その4つの薬が飲まれる事はなかったです。
つまり、4/20の水曜日以降はそれ以上の症状にならなかった
久しぶりに天気予報を見ても花粉は少ないの連発なので花粉シーズンが終わったという事かと
結論 ヴィーガン, グルテンフリー, ビタミンD + 亜鉛は効果あったの?
劇的に効果があるってなると、そうでもないかと
3月に入って薬を処方しないとどうしようもなかったので症状を抑える程度かな
とはいえ、途中で肉とか食べると次の日に症状がひどかった時もあったので。。
効果以外にも、ヴィーガンになって肉・乳製品を禁止して我慢してるのが面白いってところもあります。
ヴィーガンだけでなく、小麦を断つのも現代の食生活からすると厳しいです。
パン、ピザ、パスタ、うどんなど小麦の食品は多いです。
それも断つ生活の厳しさで自分がハイになってる所も一部あるかもです。w
お菓子やお酒を摂取しても花粉症の症状が悪くなるのではという不安になってもいます。
その不安から、食生活が正しくなれば効果がおまじない程度であっても結果オーライなのかもです。
この食生活を始めた2月から体重は2KG減りました。
来年は2月に普通に耳鼻科にいって、病院からの薬を処方する事にします。

登録日:

更新日:

by

コメント         tweetでコメント